テレアポは経験に関わらず、本人の努力で高い成果が期待できる商売になります。
とはいえ、何の準備もなしに初稼働に臨んでも成果が望めるほど甘くもありません。
また、商材等によっても準備は変わってきます。
ここではどのテレアポを始めるにあたっても、キックオフの前に準備をしておくことで、
テレアポのスタートダッシュに繋がる準備を3つのカテゴリに分けて紹介していきます。
▽目次
テレアポを始める前にやっておくべき準備①「勝負服」を買う
テレアポにおいて体調管理は非常に重要な要素になります。
そこで落とし穴になるのが、毎日の稼働環境です。
ともするとコールセンターはクーラーが効きすぎてヒヤッとする環境で、
夏場でも半袖で稼働を続けた結果、風邪をひいてしまうということも起こり得ます。
そこで毎日温度調整で着脱を繰り返す上着はあなたの「勝負服」になるのです。
人によっては家にあるジャージの上着等をそのまま持ってくる人もいますが、
せっかくなので下記の条件に合うものをテレアポの「勝負服」として購入しましょう。
・肌に触っても着心地がいいもの(特に半袖の上に羽織った場合)
・静電気になりにくいもの
・洗濯しやすいもの
上記項目に加えてデザインがあなた好みであれば、まさにそれはテレアポの「勝負服」として、
あなたの士気を上げてくれること間違いないでしょう。
テレアポを始める前にやっておくべき準備②鏡の前で笑顔を作る
テレアポにおいて声だけでのコミュニケーションは非常に大切になりますが、
その上で重要になってくるのは実際の表情になります。
笑顔でコールすることで、電話越しのお客様も笑顔で説明をしてくれるあなたをイメージできるようになります。
電話越しでもしっかり頭を下げながら「ありがとうございます!」とお礼を伝えることで、
誠心誠意商談をしているあなたの人柄が伝わります。
テレアポにおいて最終的に決め手になるのは、口先だけのトークのテクニックではなく、
お客様があなたの人柄をどう感じるかという部分になります。
まったく同じトークスクリプトで話をしても、人によってテレアポの成果の良し悪しの差が出てくるのは、
こういった「声の表情」によるものが大きいのです。
もちろん稼働が始まれば商材の知識を勉強することも必要になってきますが、
まず何より大切なのは「笑顔でコールできるかどうか」です。
そのため、テレアポを始める前に、鏡の前で笑顔を作る習慣を付けておくことで、
あなたと同じ日にスタートする人と比べても、大きなアドバンテージを持って稼働に入ることができるようになるのです。
テレアポを始める前にやっておくべき準備③3ヶ月後の目標を立てておく
すごく直接的な話をすると、テレアポにおいて一番のモチベーションに繋がるのは
「いくら稼げるか」という部分になるかと思います。
もちろん「テレアポをしていると色んなお客様と話ができるから楽しくてやりがいがある」という人もいるかもしれません。
しかしテレアポという仕事は、あなたの頑張り次第で高収入が大いに期待できる仕事であり、
10年以上コールセンターにいる私から見ると、やはり最終的には「いくら稼げるか」がモチベーションになっている人が、
テレアポ業務においては圧倒的な多数派で長く続いている印象です。
当然生活のために収入を得るというのが前提にはなりますが、
「いくら稼げるか」をモチベーションにして「そのお金を何に使うか、どのように使うか」
というイメージを強く持ってテレアポに臨むことで、高いモチベーションと強い気持ちを持ち続けてコールを続けられますので、
より良い成果が期待できるでしょう。
その一番いい区切りが、テレアポ業務にも慣れて安定して給料が入ってくる3ヶ月目になります。
「3ヶ月後に100万円の時計を買う」「秋休みをとって恋人とハワイ旅行に行く」「家族を全員回らないお寿司屋さんに連れていく」など、
自分のモチベーションになればなんでも構いません。
テレアポで得た収入で何がしたいかを明確に思い描き、その思いを強く持ち続けることで、
継続的に高い成果を出し続けることができるでしょう。
まとめ:テレアポはテクニックよりも気持ちが大切
テレアポは始めてわずか1ヶ月の人がトッププレーヤーで表彰されるといったことが珍しくない職種になります。
もしもテクニックが重要な業務であれば、長く続けている人が表彰され続けるはずですが、
そうではないのがテレアポの面白いところです。
とにかくどんな商材であっても笑顔でコールして、高いモチベーションを持ち続けることがテレアポで成果を出す秘訣です。
その秘訣をテレアポ業務のスタートから実践できるのが、上述した3つの準備になります。
テレアポ業務の経験に基づいて紹介している秘訣になります。
是非実践して、スタートダッシュを決めていい成果を出してください!
この記事へのコメントはありません。