テレアポでトークスクリプトを上手に使う3つのコツ

 

テレアポは、トークスクリプトを上手に使うことで、商材知識がない初心者でも成約を上げることができます。

逆にトークスクリプトに集約されたノウハウがない人は、何日経っても成約が取れないことがあります。
どんなに声が良くても、喋り方が上手でも成約が取れないのです。

これからテレアポを始めようとしようとしている人、あるいは今スランプに陥っている人も
トークスクリプトを上手に活用することで、テレアポの成果が段違いに上がることでしょう。

そんなトークスクリプトを上手に活用するコツを3つに絞って紹介していきます。

 

トークスクリプトを上手に使うコツ①スクリプトを信じる

トークスクリプトを上手に使うコツの1つ目は、スクリプトを信じて稼働することです。

スクリプトの内容を素直に信じて、それに忠実に沿ってコールをすることで、テレアポは簡単に受注ができます。

何故なら、成約が取れる人がスクリプトを作っていて、成約が取れる人と同じやり方がすぐにできるように、
トークスクリプトは作られているからです。

細部まで忠実にスクリプトに添ってコールすれば、もう成約が取れたも同然なのです!

例えば「今回お話する〇〇は、××様にうってつけの一品になるんですね!」というフレーズがあるとします。

・お話→ご説明

・うってつけ→合わせた

・一品→商品

・なるんですね!→です

 

と、それぞれ言い換えることもできるのですが、下記のような弊害が考えられます。

・お話をご説明に変えると堅苦しくなる

・うってつけを合わせたに変えると訴求力が弱くなる

・一品を商品にすると商品に「売りつけられる」というイメージを持つおそれがある

・なるんですね!をですに変えると語尾が上がらなくなり説得力が弱くなる

 

もしかしたら普段使わないような言いなれない言い回しがあるかもしれませんが
「スクリプト通りにやれば絶対に成約が取れる」と信じて地道に稼働を続けることで、
初期から良い成果を出すことができるのです。

テレアポは「スクリプトに始まりスクリプトに終わる」と言っても過言ではないのです。

 

トークスクリプトを上手に使うコツ②脱線しても必ずスクリプトに戻る

トークスクリプトを上手に使うコツの2つ目は、トークスクリプトから脱線しても必ずスクリプトに戻ることです。

テレアポはお客様との会話の中で、トークスクリプトの話から脱線することが少なくありません。
テレアポで成果が上がらない人はお客様に話を合わせ過ぎて、商材の訴求に戻れずにコールが終わってしまう傾向にあります。

しかし、脱線しても必ずスクリプトに戻ることを意識することで、必ず成果は上がってきます。
これは、戻るコツ等が大事なのではなく、「スクリプトを毎コール必ず読み終えるんだ!」
と強く意識するだけでできるようになります。

もしも意識しても中々それが出来ないなら、トークスクリプトの一番上に、大きく書き込んでおきましょう。

もしもそれが出来ないなら、どこか目に見える場所にその注意書きが目に付くように工夫してみましょう。

「脱線しても必ずスクリプトに戻る」ことは、テレアポ最大のコツだと言っても過言ではないでしょう。

 

トークスクリプトを上手に使うコツ③クロージングを意識する

トークスクリプトを上手に使うコツの3つ目は、クロージングを意識することです。

テレアポのゴールは成約ですが、多くのテレアポは1ヶ月に1件だけ成約をしても採算は取れません。
目標の件数をクリアするためには、1件あたりにかける時間を出来る限り少なくして、稼働の効率を上げる必要があります。
そのためにはいち早く「成約」というゴールにたどり着く必要があります。

そのためには「クロージング」をかける必要があります。

クロージングとはトークスクリプトに必ず出て来る
「お申込みでよろしいでしょうか?」「お申込みよろしくお願いします!」という、
成約に対する返事を取りに行くフレーズです。
このフレーズを出すことで、お客様は初めて電話でその商材を申し込むかどうかを決めるのです。

そのため「どうすればクロージングをかけることができるのか」をコール中常に考え、
強くクロージングをかけることを意識することで「成約」というゴールに一気に近づくのです。

これが分かっているかどうかで、トークスクリプトが上手に活用できるかどうかが大きく変わってくるでしょう。

 

トークスクリプトが上手に使える人は自分でスクリプトを作ることもできる!

これからはテレアポのトークスクリプトを、「テストの答え」だと思って活用しましょう。

答えを見ながら解答できるテストは、100点が保証されたも同然ですよね!

トークスクリプトを上手に活用できるかどうかで、テレアポの成果が大きく変わってきます。

ここで紹介した3つのコツをしっかり守ることで、大きく成約に近づくことでしょう。

また、3つのコツをマスターすればトークスクリプトを自分で作ることだってできるようになりますので、
是非今日から早速実践してみてください!

 

  1. 通話音声は会社の財産です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP