顧客管理 CRM

便利なタグ管理機能でテレアポの顧客管理を簡単便利に!

 

テレアポや電話営業をした顧客情報ってどうやって管理していますか?

Excelや紙で管理していると調べたいときに時間がかかって不便だったり、入力が手間だったり、
後にデータをまとめることも大変ですし、最悪紙をなくしてしまう可能性もあります。

本記事では、顧客管理をタグ管理にすることでどれだけ便利になるかをお伝え致します。

また、実際にアポ放題をご利用いただいているお客様の声も紹介しております。

本記事を読めば、アポ放題で顧客管理タグとステータス(進捗)管理機能を使用した際のイメージがつきやすくなると思うので、是非参考にしてみてください。

 

顧客管理タグとは?

顧客管理タグとは、お客様の顧客情報をタグ管理できる機能です。

例えば、電話口に出た方が「奥様」「ご主人様」「一人暮らし」「夫婦二人暮らし」「子供と同居」など
どんな方だったか記録できる機能になっています。

 

ステータス(進捗)管理とは?

ステータス(進捗)管理機能とは、テレアポの結果をタグ管理できる機能です。

例えば、架電した結果が「アポOK」「資料郵送OK」「留守」「訪問OK」「再度連絡」など
架電結果に合わせて選択することができます。

 

顧客管理タグ・ステータス(進捗)管理の便利ポイント4点

顧客管理タグとステータス(進捗)管理は便利ポイントは4つあります。

①商材に合わせて自由にカスタマイズが可能

顧客管理タグ、ステータス(進捗)管理タグはともに自由にカスタマイズして作成することができます。

自社のサービスや商材に合わせて作成をすることで便利に活用することができます。

例えば、健康食品販売の場合でしたら
年齢や、性別、健康の悩みなどのタグを作ることで顧客のイメージがつきやすくなります。

また、リフォームの場合でしたら
築何年たっているか、家のどこをリフォームしてほしいかなど、ご自身で活用しやすいようにカスタマイズができます。

②シニアの方でも使いこなせる

オペレータさんは、シニア層の方が多く活躍されています。

シニア層の方だと、パソコンのキーボード操作が苦手方も多く、教えることも大変だと思いますが
メモを極力減らし、タグ管理にしてあげることで、ワンクリックで顧客情報を登録することができるので
シニア層の方にも簡単にご利用いただくことができます。

タグを作成するときに色分けするのも便利です。

内容によって色を分けてあげることによって、ぱっと見で何のことが書いてあるのかわかるので選択が楽になります。

③入力にかかるロスタイムが減る

今までエクセルに直接顧客情報を入力していた人や、メモを手で取っていた人は
入力やメモに時間を取られていましたが、タグ管理に変えることでそういった作業を省くことができます。

そのためスピーディーに顧客対応ができるようになり、架電効率を上げることができます。

④顧客情報検索が簡単に

顧客管理タグやステータス(進捗)管理タグで顧客情報を管理できるので、
顧客情報の検索も簡単にできます。

検索機能を使ってタグ検索することで、簡単に見たい顧客情報を見ることができます。

また、チャート機能を利用することで顧客管理タグやステータス管理タグごとの進捗をグラフで見ることができ便利です。

チャート機能を詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

 

ご利用いただいたお客様の声

S社様

アポ放題を導入する前は、固定の電話で、リストは紙ベースでみたところにかけていくといったアナログ的な方法でやっていました。
架電の結果も基本的には紙に書いていくやり方だったんです。
アポ放題を利用するようになってから、環境が大きく変わりました。

アポ放題にしてからは、本当に1日の架電件数がずば抜けて増えています!
あと、アポインターさんが「管理がしやすい」ってとても喜んでいますね。

顧客管理が紙ベースだと、正直無くしてしまうことも起こりうるじゃないですか・・・
アポ放題の場合はデータの中で全て管理しているので、顧客名を入れて検索したらすぐに調べたい顧客の情報を見ることができます。

そのため、「情報検索や記入のロスが少なくなった!」とよく言っています。

E社様

以前は顧客情報をエクセルに記入し、それを印刷してリスト管理をするという手間のかかる作業をしていたんです。
それが結構大変だったんですよ。

商材名である太陽光であったり、オール電化であったり、何人家族などのお客様の情報を手作業で入力するのは
時間もかかり、体力的にもとてもキツイことでした。

実際にアポ放題を利用してみて、年配のアポインターさんが多いので、操作が簡単でありがたいです。
皆さんすぐに慣れて今はバッチリ使いこなせています。

顧客管理をするタグが色分けできるのも便利です。
どのように色分けしているかというと、『留守』『再架電』などと、アポ放題が取れなかったところも詳しく色分けしています。
色を見て直感で分かるので、とても管理がしやすくなりました。

このように、アポ放題の利便性を実感してくださっています。

まとめ

いかがでしたか?

顧客管理タグとステータス(進捗)管理タグがあるだけでテレアポや電話営業の架電効率が格段に上がります。

テレアポや電話営業を行っている方は、顧客情報をタグ管理できて便利なアポ放題がおすすめです。

  1. 通話音声は会社の財産です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP